そまりん夫婦の自己紹介

プロフィール写真 その他

はじめまして。そまりん夫婦と申します。
2022年6月中に住友林業と契約し注文住宅を建築予定です。

これから住友林業で家づくりをしていくので、①自分たちの家づくりの記録、②その中での発見等を発信したいと思います。それが、これから家づくりをする方の参考になればと思います。

早速ですが、それぞれのプロフィールを紹介します。

プロフィール

■そまりん夫婦・夫のプロフィール

30代半ば。出身は岐阜県で兵庫県在住。
大手ITベンダーに就職しシステムエンジニア、プロジェクトマネージャーとして約10年間勤務ののち、2021年7月にベンチャーIT企業に転職。現在はフルリモートのため自宅で勤務。

趣味は料理、お酒、食べ歩き、子どもと遊ぶこと、旅行、ドライブ。美味しい料理を食べ、美味しいお酒を飲むことを糧に働いています。
性格は楽観的で人生なんとかなると思っています。2020年秋に新築マンションを購入するも家族構成の変化もあり、戸建ての注文住宅を建てようとしています。

■そまりん夫婦・妻のプロフィール
30代半ば。出身も在住も兵庫県。
ITインストラクターとして就職。約6年勤めるも、東京転勤を命じられたため退職。
2016年3月に生命保険会社へ営業事務として転職。FP2級取得。
2019年から産休に入り、育休中に第2子を授かったため、続けて育休中。

趣味は甘いものめぐり。ケーキとパンが大好き♡
あとは、子どもが産まれてから少し離れてしまっていますが、ジャニーズのA.B.C-Zを応援しています。
性格的に堅実に平坦な人生を歩んでいくつもりだったのですが、楽天的な夫のおかげでスリルある人生を送れる気がしています。

■そまりん夫婦・長男のプロフィール
2019年12月生まれ、2歳半の男の子。
トミカとプラレールと甘いものが大好き。ふるさと納税で貰ったマンゴーの味を覚えさせてしまったことを少し後悔しています。

■そまりん夫婦・長女のプロフィール
2022年2月生まれ、0歳(4か月)の女の子。
最近寝返りを覚えて家の中をくるくる転がっています。

家づくりを始めたきっかけ

そまりん夫婦・夫のプロフィールにも書いてありますが、2020年秋に新築マンションを購入したのになぜこのタイミングで注文住宅を?と思う方が多いかと思います。

端的に言うと①家族構成の変化②タイミング良く土地が手に入ることになったの2点が理由です。

①家族構成の変化について
こちらはプロフィールにもある通り長女が生まれたことです。
現在住んでいるマンションは約70㎡の3LDKです。また3部屋のうち1部屋はリビング続きの部屋になっており、将来子どもが大きくなると手狭になることが目に見えています。

また、そまりん夫婦・夫がフルリモートになったことも影響しています。現在は子ども部屋(予定)で仕事をしていますが、将来的には子ども用の部屋としていたため数が足りなくなります。

このような家族構成の変化が家づくりを始めた理由です。

※元々ずっとマンションに住むのではなく将来的には一戸建てを建てたいと考えていたため、売却のしやすいエリアで購入しました。
(本当に売却できるのか、一旦賃貸に出すのか等は現在検討中です。)

②タイミングよく土地が手に入ることになった
これは本当に偶然の産物なのです。細かい内容はプライベートなことなので伏せまずが、そまりん夫婦・妻の祖父母の土地が手に入ることになりました。

マンション購入後もネット等で神戸市・阪神間を中心に土地を探していましたが、駅徒歩圏内や便利な土地はなかなか値がはることもあり、どうしようか考えていたところで上記の話が出たため思い切って注文住宅を建てることに決めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました