今回は住友林業の内容化粧材をご紹介します。
天井や壁等に追加するものですね。
シーリング
住友林業の天井につけることのできるシーリングはスタイルシーリング、ハーモニーシーリング、ナチュラルシーリングの3種類あります。
スタイルシーリングとハーモニーシーリングは木目調のシートを天井に貼る形式で、ナチュラルシーリングは実際の木材を天井に貼る形式となっています。
スタイルシーリング
スタイルシーリングの特徴は色のバリエーションが豊富なことです。
木目調のシートにはなりますが、9種類のカラーバリエーションがあるので、床材や壁紙とのバランスに合わせて色を選択することが出来ます。
また、スタイルパネルとして壁紙に採用することも可能です。
ナチュラルシーリング
本物の木が醸し出す木質感が最大の特徴です。
色がオーククリアの1種類ですが、シートでは表現できない自然な木質感は魅力的ですね。
そまりん夫婦はリビングの天井に採用予定です。
ウッドタイル
住友林業の特徴でもあるウッドタイルです。種類は全部で3種類です。
ウッドタイルを貼るだけで木質感が増して、住友林業感が出ますよね。
ウッドタイル
一番オーソドックスなタイプのウッドタイルです。
住友林業のウッドタイルと聞くとこちらを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
立体感と木のグラデーションがとてもきれいですね。
色は「オイルチーク」「オイルオーク」「ウォルナットオイル」の3種類です。
ちなみにそまりん夫婦は玄関を入ったところにウッドタイルを設置予定です。
ウッドタイルボーダータイプ
こちらは木が均一的に配置されているタイプのウッドタイルです。
通常のウッドタイルよりシャープな印象がありますね。
色は通常のウッドタイルより多く、「オークオイル」「チークオイル」「メイプルオイル」「ウォルナットオイル」「チェリーオイル」の5種類です。
ウッドタイルブリックスタイル
こちらはウッドタイル、ウッドタイルボーダータイプとがらっと印象が変わるタイプになります。
木というよりレンガのような仕上がりなっているウッドタイルです。
色はオークピュアホワイトの1種類です。
その他の内装化粧材
シーリング、ウッドタイル以外の内装化粧材を紹介します。
格子スクリーン2
こちらも住友林業ではとても有名な提案仕様になっています。
格子スクリーン2ということで、1があってバージョンアップしたんでしょうね。
ベッドルームはこの格子スクリーンがあるだけで一気に高級旅館や高級ホテルのような印象になります。
カラーバリエーションも豊富でシートの場合は9種類、突板の場合は3種類から選択可能です。
そまりん夫婦も格子スクリーンを導入したかったですが、設置する場所がないため断念することになりそうです。
突板貼化粧柱2
こちら化粧柱ということで、構造上必要な柱ではなくあくまで見栄えのための柱です。贅沢ですね。
視線を遮ったり空間を区切ったりできるのでリビングとダイニングの間などに設置するケースが多いそうです。
広い間取りであれば工夫して設置すると良さそうですが、そまりん夫婦の場合はそんなスペースもないためこちらも断念することになりそうです。
ちなみにこちらも突板貼化粧柱2なんですね。
ウッドフレーム2
こちらは壁をくり抜いて、ガラスと木枠を付けたウッドフレームになります。
ガラスによる採光で空間を明るくしたり、壁のアクセントになります。
森具3
こちらは吹き抜け空間にアクセントとして配置するものになっています。
かなりダイナミックですね。こちらは森具3ですね
丸サッシ枠2
丸型にくり抜いて木枠を取り付けたサッシです。
この丸サッシをおしゃれにつけれたらかなりセンスの高い部屋になりそうですね。
内装化粧材のご紹介をしましたが、いかがでしょうか。
内装化粧材は採用しなくても生活に支障は出ませんし、不便もないです。ただ、せっかくのマイホームですから、予算とも相談しつつ生活を少し豊かにするために採用を検討してみても良いのではないでしょうか。
そまりん夫婦が家づくりを進めるにあたって参考にしているブログです。もしよろしければこちらもどうぞ
コメント