標準仕様と提案仕様とは
住友林業の標準仕様について記載する前に住友林業の標準仕様と提案仕様の定義をご説明します。
標準仕様…その名の通り住友林業で家を建てる際の標準的な仕様でどれを選んでも追加費用がかからないものです。
提案仕様…俗にいうオプションです。提案仕様を選ぶと追加費用がかかるものです。
住友林業の標準仕様について(2022年6月時点)
では早速2022年6月時点での住友林業の標準仕様をご紹介していきたいと思います。
WOOD FLOORING & DOOR ~床・建具~
まずは、床材と室内ドアです。
住友林業の持ち味の部分ですよね。木の質感を生かした床はとても魅力的でこれがあるから住友林業を選んだという方も多いのではないでしょうか。
他社ではオプションとなる無垢板が住友林業では標準仕様になっています!
(ただ、そまりん夫婦はLDKに床暖房を導入予定のため無垢板ではなく挽板になりそうです。そまりん夫婦・夫的には無垢板にしたかったのですが、やむなし。うーん、なんとも複雑な気分です。他に無垢板にできる場所がないか密かに検討しています。)
床材の標準仕様はこちらになります。
大きく5種類に分かれており、樹種や色を組み合わせると28種類の中から選ぶことができます。無垢板か挽板で分かれており、挽板の中でさらに仕上げ方法や表面のデザインによって細かく分かれています。
さすが住友林業、種類が多いですね!選ぶのに迷いそうです。なお、標準仕様でこれだけの種類がありますが、提案仕様分もまだありそれも含めるととてつもない数になりそうです。
建具の標準仕様はこちらになります。
種類は1つで4樹種から選べます。標準で天井までの高さの建具になっているのは魅力的ですよね。上に余分な壁がない分開放感がありますし、何よりデザインがかっこいい!
SYSTEM KITCHEN~キッチン~
続いてはキッチンです。
キッチンはトクラス、LIXIL、クリナップの3種類です。
トクラスは「天然木塗装扉」「塗装扉」といったデザイン面と人工大理石の「テノールカウンター」が特徴です。「天然木塗装扉」「塗装扉」は色のバリエーションも豊富で自分好みのデザインにできそうですね。
LIXILのキッチンは最上位モデルの「リシェルSI」となっています。熱やキズに強い「セラミックトップ」、「らくパッと収納」、「Wサポートシンク」が特徴です。デザインと機能性の両方を兼ね備えたキッチンですね。最上位モデルが標準仕様で導入できるのは魅力的です。
クリナップは自動洗浄可能なレンジフード「洗エールレンジフード」、「ステンレスキャビネット」、傾斜をつけてごみや汚れが排水溝に集まるようにした「流レールシンク」が特徴です。キッチンを清潔に使い方にぴったりですね。
なお、そまりん夫婦が導入を検討しているキッチンハウスは提案仕様になります。こちらについては別記事にて詳しく説明しようと思います。
SYSTEM BATH / SANITARY~バス・トイレ~
続いてはお風呂です。
お風呂はLIXIL、積水ホームテクノ、TOTO、トクラスの4種類です。
LIXILは浴槽の種類が豊富なこと、汚れがつきにくいフロア、ごみ捨てがしやすい排水溝が特徴です。エコベンチ浴槽は水道代の節約にもなりますし、半身浴にも良さそうですね。
積水ホームテクノは床のひやっと感を抑える「高断熱フロア」、天井まで変更可能な「アクセントパネル」が特徴です。天井まで同じパネルにすると統一感があっておしゃれですね。
TOTOは汚れが落ちやすい「ほっカラリ床」、防菌・防カビ仕様の天井、曲線が美しいバスタブが特徴です。
トクラスは綺麗な人工大理石、機能性を考慮したバスタブ、浴室の手入れが簡単な「浴室まるごとうつくし仕様」が特徴です。お風呂は毎日のことなので手入れが楽なのはうれしいですね。
トイレはTOTOのトイレが標準になっています。
トイレカラー、手すりカラーが選択可能です
また、トイレ手洗いカウンターは住友林業クレストが標準になっています。
こちらも扉のデザイン・カラーが選択可能になっています。
SANITARY~洗面~
続いては洗面です。
お風呂は住友林業クレスト、LIXIL、TOTO、トクラスの3種類です。
住友林業クレストは流線形でお手入れがしやすい「ストリームラインカウンター」、フェイルミラー付きのキャビネット、スライド収納が特徴です。また、住友林業だけあって扉の樹種や色が豊富なのが良いですね。
LIXILはフルスライド収納、片側がゆるやかなカーブを描いている「スクエアカウンター」が特徴です。エコベンチ浴槽は水道代の節約にもなりますし、半身浴にも良さそうですね。
TOTOは排水溝や歯ブラシの汚れや菌を分解する「きれい除菌水」、広々とした「すべり台ボウル」、広々とした収納が特徴です。
EXTERIOR~外壁・屋根・玄関ドア・玄関ポーチタイル・軒天~
続いては外壁です。
外壁はエスケー化研、アイカ工業、KMEW、ニチハ、平田タイルの5種類です。
エスケー化研のシーサンドコートです。言わずと知れた住友林業の特徴の一つですね。ベースカラーや仕上げパターンの種類も多くどれにしようか悩みますね。
アイカ工業は土壁を現代の材料でアレンジした外壁です。
KMEWは光触媒とセラミックのWコートです。18mmの厚さで格調高い印象を与えます。
ニチハは国産木材をチップに配合した外壁です。ひび割れに強い「プラチナコート」と雨で汚れを落とす「マイクロガード」を備えています。
平田タイルはアンティーク感のある「せっ器質無釉タイル」です。
※なお、こちらは提案仕様になっています。
屋根はKMEWのコロニアルグラッサという商品です。
紫外線に強くキレイが長持ちする屋根です。カラーは8種類から選択可能です。
玄関ドアは三協立山アルミ、LIXIL、YKK APの3種類です。
三協立山アルミは重厚感のあるTE2シリーズと立体感のあるTC4シリーズが選択可能です。なお、ワンタッチまたはリモコンで開錠可能な「電池錠・電気錠」を搭載しています。
LIXILはスリット入りで邸宅感のあるLC4シリーズと現代的な横基調のLD2シリーズが選択可能です。こちらも「電池錠・電気錠」を搭載しています。また、こじ破りに強い3つの鎌付デッドボルトを搭載しています。
YKK APは幅広モールが印象的なESシリーズと木の一枚板のような存在感のあるPD3シリーズが選択可能です。こちらも「電池錠・電気錠」を搭載しています。
ポーチタイルはLIXILです。
12種類のデザイン・カラーから選択可能です。
最後に軒天は神島化学工業のリム木目調V軒天LSです。
色は4種類から選択可能です。なお、木目以外のエンボス仕上げも可能です。
まとめ
住友林業の標準仕様はいかがでしょうか。
無垢板の床や天井までの建具、LIXILの最上位モデルのキッチン、シーサンドコート、木目調の軒天が標準仕様となっているのはかなり魅力的かと思います。
今回は全体の設備の標準仕様をまとめましたが、キッチンやお風呂などそれぞれの設備の細かい仕様についても今後まとめて記載できればと思います。
まずは、導入を決めているキッチンハウスについてまとめてみようと思います。
そまりん夫婦が家づくりを進めるにあたって参考にしているブログです。もしよろしければこちらもどうぞ
コメント