間取りプラン案の提案工事一覧の公開

打合せ

前回の記事では本体価格の見積金額を記載しましたが、今回は提案工事(オプション)の内容と金額について公開します。
※提案工事の金額については家の大きさや設備の大きさによって変動もあるかと思いますので、確定的な情報ではなく参考情報程度に考えていただければと思います。

玄関ホール・1階トイレ

①玄関ホールの壁をウッドタイルに変更
 金額:14,607円

②玄関収納166cm幅コの字取りやめ
 玄関スペースの都合で収納が小さくなっているためです。
 金額:102,160円の減額
 
③玄関ホールセカンドドレッサー
 ただいま手洗いですね。
 金額:212,670円

④1Fトイレ標準壁埋め込み手洗い取りやめ
 1Fトイレの横にただいま手洗いを設置したのでトイレ内の標準手洗いはなしにしました。
 金額:94,880円の減額

合計金額:163,237円

標準設備の取りやめによる減額があったのでそこまで大きな金額にはならなかったなという印象です。

書斎

①カウンター
 書斎は造付けの机にする予定ですので、カウンターを設置します。
 金額:94,440円

②収納77cm幅
 収納も造付けにする予定です。
 金額:44,050円

合計金額:138,490円

机も収納も造付けにしたいのでこの提案工事は必要経費かなと考えています。

リビング・ダイニング

①エコカラットプラス
 リビング・ダイニングは現し梁と板張り天井でがっつり木質感を出しているのでテレビ背面はエコカラットにしました。湿度調整やにおいを吸収する効果に期待です。
 金額:204,861円

ここからは天井シリーズが4連発です。

②リビングダイニング天井 間接照明造作・天井折下げ
 リビングダイニングの天井の折下げと間接照明を設置する工事です。

 金額:180,040円

③リビングダイニング天井 折上げ造作
 現し梁を見せるためのリビングダイニング天井の折上げ工事です。

 金額:71,640円

④リビングダイニング天井 板張り
 リビングダイニングの天井を板張りにしています。現し梁の上のさらに部分ですね。
 木目調のシートを天井に貼るスタイルシーリングやハーモニーシーリングもありますが、こちらは朝日ウッドテックさんの「the wall」という商品で実際の木材(突き)板を使用しています。
 やはり実際の木材を使っているので値が張りますね。

 金額:294,400円

⑤リビングダイニング天井 現し梁
 現し梁は5本配置しています。

 金額:93,700円


パース図で見た方が分かりやすいかと思うので、それぞれの提案工事の番号をふってみました。



合計金額:844,641円

結構いきましたね!現し梁や天井の板張りもリビングだけでなくダイニングの天井まで適用しているので面積が広くなっています。
値は張っていますがリビングダイニングは家族全員が一番長い時間過ごす場所なのでこだわりたいと考えています。

キッチン

①カウンター(スタディコーナー)
 子どもが勉強するためのスタディコーナーです。

 金額:68,340円

②標準キッチン取りやめ
 キッチンハウスを導入することに伴い標準キッチン取りやめの減額分です。

 金額:786,950円の減額

③キッチン床のタイルへの変更
 そまりん夫婦・夫は料理が豪快すぎて色々と飛ばしてしまうのでキッチンの床は木ではなく、掃除のしやすいタイルに変更しました。

 金額:263,225円

④キッチンハウス
 言わずとしれたキッチンハウスの導入です。標準キッチンからの差額でいうと943,050円の増額となります。

 金額:1,730,000円

合計金額:1,274,615円

階段

①階段手摺 スチール造作
 スケルトン階段はSNS等で見ていても高い印象がありましたが、途中までにしているので思ったほどは費用がかからなかったなという印象です。それでもけっこうな値段ですが。

 金額:295,000円

水廻り(洗面室・脱衣室・浴室)

①洗面化粧台の幅変更(90cm→120cm)
 洗面化粧台のサイズアップです。洗面室を広く設計しているのでそれに合わせています。

 金額:52,660円

②室内物干し
 室内物干し用の装置の設置です。ただ、バルコニーを広く取っているのと仮に幹太くんを導入するのであれば不要になるかな。。。そこまで大きな金額ではないですが。

 金額:11,580円

③収納41cm幅
 脱衣室の洗濯機横の収納です。

 金額:23,780円

④システムバス(TOTO)床ワイパー
 こちらはそまりん夫婦・妻の要望で導入予定のものです。お風呂の床掃除って結構面倒なので自動でやってくれるのは嬉しいですね。

 金額:79,550円

合計金額:167,570円

まぁこんなものかなと印象です。ただ、水廻りは各メーカーのカタログ等まで細かく見れていないので今後増える可能性はありそうです。

小屋根裏

①ロフト工事
 小屋根裏に登るための工事です。梯子を付けたり構造材の追加だったりと色々あるのでけっこうな値段になります。

 金額:417,910円

子ども部屋

①壁収納82cm幅+41cm幅
 子ども部屋の収納です。ただ、1部屋分の収納しかないのとしばらくは仕切りを付けずに大きな一部屋として使用予定なのでなしにしても良いかなと考えています。

 金額:106,470円

バルコニー

①木目調手摺に変更
 外観のアクセントにもなっているバルコニーの木目調の手摺です。

 金額:356,150円

②物干し金物
 バルコニーに設置する洗濯用の物干し金物です。

 金額:40,860円
 
合計金額:397,010円

外壁・基礎

①外壁のアクセント部分を吹付コテ押え仕上げに変更
 北側の外壁の黒色部分の仕上げ方法の変更です。
 
 金額:79,721円

②べた深基礎工事に変更
 こちらの土地が東西に高低差があるためそれを解消するための基礎工事です。こちらはどうしても必要なものなので費用がかかるのはやむなしですね。

 金額:721,310円

 合計金額:801,031円

提案工事の合計金額

提案工事の合計金額は4,605,974円でした。
やはり、リビングダイニング、キッチン(キッチンハウス)の金額が大きいですね。

土地の購入が不要になったこと、建物の大きさも予定(希望)より小さくなったことで予算に余裕がある状況なので基本的には採用する方向で考えています。
また、水廻りを中心に詳細なカタログを見たりして付けたいオプションも出てくるかと思うのでここからもある程度アップすることを覚悟しておこうと思います。

まーくん
まーくん

そまりん夫婦が家づくりを進めるにあたって参考にしているブログです。もしよろしければこちらもどうぞ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました